2021.12.28
賛助会会員の皆様におかれましては、平素より格別のお引立に預かり厚く御礼申しあげます。
さて現在、弊協会賛助会員の皆様方には、臨済宗大本山建仁寺様、旧嵯峨御所大覚寺門跡様、臨済宗建仁寺派高台寺塔頭圓徳院様のご厚意により、各寺院の拝観時に優待特典をご用意していただいておりますが、この度、2022年3月31日(木)をもちまして、拝観特典が終了となる事をお知らせいたします。
2022年3月31日(木)まで ⇒ 「臨済宗大本山建仁寺、拝観無料」
2022年3月31日(木)まで ⇒ 「旧嵯峨御所大覚寺門跡、記念品授与」
2022年3月31日(木)まで ⇒ 「京・東山 圓徳院、拝観料大人割引」
なお、今回終了となる「京の寺院を巡る〜拝観特典」以外の特別優待特典については、今後も継続いたします。
詳しくは京都文化協会賛助会HPの「特別優待特典」のページをご参照ください。
※賛助会員の新規募集を一時的に停止いたしております。詳しくは京都文化協会賛助会HPをご参照ください。
以上、誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
2021.02.18
2021年5月から「文化財ソムリエ(※)」として、ボランティア活動をしていただける大学生・院生を募集します。
※文化財ソムリエ (正式名称:京都国立博物館 文化財に親しむ授業講師)京都国立博物館およびNPO法人京都文化協会は、京都市教育委員会の協力のもと、京都市内の小中学校を対象とした訪問授業を行っています。授業では、最新のデジタル技術と伝統工芸の技を合せて作られた、高精細複製が教室に登場します。対話をしながら間近で鑑賞することで、子ども達が文化財に親しみ、興味・関心を持つきっかけとなることを目指しています。この授業の講師を務めるのが、「文化財ソムリエ」です。 この度、2021年度に向けて12期生の募集を行います。 5月よりスクーリングを開始、秋以降に授業の講師を担当していただきます。教材となる文化財や授業内容についてのスクーリングは、京都国立博物館の研究員が行います。なお、実際に訪問授業を担当して頂いた方には、心ばかりの研究支援費をご用意しております。
以下の条件にすべて当てはまり、本事業の趣旨に賛同し活動していただける方。
・2021年4月1日の時点で大学に在籍する学部生、または大学院生であること
・大学で日本文化、美術、歴史などを専攻していること
・月2~4回程度(水曜日 13:00~15:00)のスクーリングに参加できること